めいほく友の家

「どんなに重い障がいがあっても地域の中で暮らしたい」の願いに応え、
重い障がいのある人の豊かな生活の拡がりや地域との関係を大切にした
とりくみをめざしています。

住所 〒462-0007
名古屋市北区如意2丁目124番地
電話番号 052-902-7707
FAX番号 052-902-7717
認可 生活介護事業所 2317300396
開所時間 9:40~15:50
休所日 土曜日、日曜日、祝日
定員 30名
駐車場 有(20台)
重度心身障害者 身体及び知的に障害のある方

アクセス

めいほく友の家
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-902-7707
メールフォームで問い合わせ
地図を開く

入所要綱

めいほく友の家には主に心身に障害のある方々が通所しています。また「医療的ケア」の必要な方にも対応しています。(生活支援員と看護師が対応します。)

特別支援学校高等部(又は特別支援学校義務教育部分)終了後、障害支援区分認定を受ける等の必要な手続きをして頂いた後、当施設との契約に基づいて通所します。

入所手続きの流れ

  1. 身体又は知的に障害のある方は、各区役所福祉課、支所区民福祉課、にご相談ください。
  2. 特定相談支援事業所に、サービス等利用計画書(案)を作成してもらいます。
  3. 心身の状況などについての認定調査を受けます。
  4. 3. で行った調査と医師の意見書に基づき、審査会で障害支援区分の判定が出ます。
  5. 2. のサービス等利用計画(案)を各区役所福祉課又は支所区民福祉課に提出し、受給者証を交付してもらいます。
  6. 希望する事業者や施設に利用を申し込みます。
  7. 契約に基づいて利用を開始します。

施設の特徴

「めいほく友の家」には、心身に比較的重い障害のある方々が通っています。

1990年に当時の西春日井郡西枇杷島町で始まり最初はとても小さな施設でしたが、27年経過した今は拠点を名古屋市北区に移し、名北福祉会の中の生活介護事業所として運営しています。

身体的・知的な障害や医療的ケアの必要があると、バリアフリーの行き届かない社会機構の中ではずいぶん不自由さはありますが、それでもおひとりおひとりの「願い」や「思い」をかなえるべく、支援する職員たちと共に日々楽しく、たくましく命を輝かせ、地域との関係づくりも大切にしたいと活動に取り組んでいます。

施設内においてはパン作りやボーリングゲーム、カラオケ等の活動と共に、季節の行事としてクリスマス会を行っています。地域の中では学区の盆踊り大会に参加したり、「友の家祭り」を開催するなどしています。

めいほく友の家
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-902-7707
メールフォームで問い合わせ
地図を開く