一時保育室めだか

パート就労など保護者の就労形態の多様化に伴う一時的な保育や、保護者の傷病、出産などによる緊急保育、育児疲れの解消を目的とし保育所に入所していないおこさんを対象に、指定された認定こども園や保育所でお預かりする保育です。

住所 〒463-0027
名古屋市守山区弁天が丘1106(めだか保育園内)
電話番号 052-737-8555
休園日 土・日・祝日
保育時間 午前8時00〜午後6時

アクセス

一時保育室めだか
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-737-8555
メールフォームで問い合わせ
地図を開く

入所要綱

  • 非定型型保育…保護者の労働、職業訓練、就学等により、週3日を限度として断続的に家庭保育が困難になる就学前の児童をお預かりします。(日数の少ないパート就労、週1回のピアノ講師、定期的な通院など)

 **利用期間は最長で6か月、継続して利用を希望される場合は再申請できます。

 **幼稚園在籍児童は対象となりません。

  • 緊急保育…非定型保育の要件、保護者の傷病、災害・事故、出産、親族の看護・介護・冠婚葬祭・裁判員制度等社会的にやむを得ない事由により緊急・一時的に家庭保育が困難になる就学前の児童をお預かりします。

 **利用できる期間は、原則日曜・祝日を含む連続した14日以内です。継続して利用を希望される場合は、1回に限り再申請できます。

  • リフレッシュ保育…保護者の育児疲れの解消を図り、新たな気持ちで育児に取り組んでいただくことを目的として利用ができます。 *利用できる期間は1か月に3日以内です。

一時保育の保育時間

      8時~18時までのうち必要な時間。 月曜日~金曜日(12月29日~1月3日は除く)

一時保育室めだかの特徴

    利用時間  
世帯区分 6時まで 8時まで 10時まで

①市町村民税が所得割額
40,800円以上

1,200円 1,600円 2,000円
②市町村民税が均等割りのみの世帯及び所得割額40,800円未満 600円 800円 1,000円
③生活保護世帯及び市町村民税非課税世帯   0円  

 めだか保育園 一時保育について

 

<めだか保育園一時保育室利用の際にお願いしたいこと>

・登園時にお子さんの起きた時間、食事の時間や量、健康状態を必ずお知らせください。

・お薬の投薬はできません。また当日、体調不良の場合はご利用は見合わせていただきます。(体温37度5分が目安です。その他、全体症状で…。*事前登録時に健康保険証、医療証のコピーが必要です

・お子さんを初めて保育園に預ける方も多くみえると思います。いつも慣れ親しんでいるおもちゃやマグマグ等をお持ちください。

・保育の予約時間(申請時間)は必ず守ってください。全体の人数に合わせ保育体制を作っています。登園に遅れてもお迎えの時間は守ってください。(15分過ぎたら、延長料金がかかります)予約後の日にち、時間変更は原則的にお断りします。

・駐車場をご利用の方は、西から東の一方通行でお願いします。園前の3台は0歳児優先の駐車場ですので駐車場所を守ってくださるようお願い致します。

・利用料は当日朝、お支払いください。

 

<持ち物>

・着替え 上着(フードなし)肌着・ズボン(スカートは控えてください)…各3枚

・帽子・くつ

全てに名前の記入をお願いします☆

・お昼寝用バスタオル2枚(敷く布団は園で用意します)   

・身体拭きタオル(薄手の物)

・紙おむつを使用している子(紙おむつ6枚程度・おしりふきウエット)

・エプロン・口拭き各2枚(食事・おやつ用)

・ミルクを飲む子 哺乳瓶(乳首をセットして)ミルク(飲む回数を1回ずつ分けて持参してください)

・汚れ物入れ(ビニール袋大・小各2枚)

 

 

 

安心して一時保育を行うにあたって

 初めてお子さんを保育園に預ける方も多く、「大丈夫かな~」と心配になる方も見えると思います。ご心配な点がありましたら、遠慮なく声をかけてください。  めだか保育園 一時保育室

一時保育室めだか
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-737-8555
メールフォームで問い合わせ
地図を開く