休日保育事業のご案内

めいほく保育園、なえしろ保育園では、名古屋市の指定を受け休日保育を行っています。

詳しくは、名古屋市のホームページをご覧ください。

1、利用できる方

次のいずれも満たす方が利用できます。

名古屋市にお住まいで、市内の認可保育所、認定こども園、家庭的保育事業所、小規模保育事業所、事業所内保育事業所を利用している2号認定又は3号認定を受けたお子さんで休日においても、お子さんの保育の必要性がある場合に対象となります。

2、利用定員

1ケ所1日あたり原則10人

3、開設日と開設時間

日曜日及び祝日(年末年始 12月29日~1月3日を除く)

*めいほく保育園 午前8時~午後7時 

*なえしろ保育園 午前7時30分から午後6時30分 

4、利用料金(日額)

 休日保育の利用料は、以下の通りになっています。

給食費及びおやつ代(ミルク代)の実費(350円)は、利用料とは別に必要です。

ただし、「休日保育利用子どもの振替休日表」で休日保育利用日の前1週間、後ろ1週間の範囲での代替休暇(休日保育を利用する代わりに平日どこかで平日利用をしている施設をお休みする場合)が確認できた場合、利用料・昼食代は無料になります。

加えて祝日利用の場合も利用料・昼食代は無料になります。

利用者負担額階層区分

利用時間

6時間以下

8時間以下

8時間超

A階層

0円

0円

0円

B階層

0円

0円

0円

C1~C3階層

600円

800円

1,000円

C4~C16階層

1,200円

1,600円

2,000円

5、利用方法

*事前登録が必要です。

(平日利用している施設(認可保育所等)で「利用登録書」に確認・証明の印をもらいます。

利用を希望する最初の日の10日前(休日を除く)までに、利用を希望する保育園に「利用登録書」をご提出ください。
(提出の際、事前に電話で日程調整をお願いします。)

*利用の予約

 希望する利用日の3カ月前から3日前までの間に、直接電話で空き状況を確認し、予約を行ってください。

 尚、予約状況によっては利用できない場合があります。

 予約の取り消しや変更がある場合は速やかに連絡ください。