やだ保育園

一人ひとりを大切に、子どもの最善の利益を守ります。
保護者と職員が子どもを真ん中に、ともに育ちあう保育園をめざします。
地域に頼られる保育園をめざします。

住所 〒461-0040
名古屋市東区矢田三丁目3-44
電話番号 052-768-6510
FAX番号 052-768-6810
認可 認可保育園
休園日 日・祝日 12/30~1/3
保育時間 7:30~19:30
定員 72名
対象児童 産休明け児~就学前
駐車場 4台

アクセス

やだ保育園
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-768-6510
メールフォームで問い合わせ
地図を開く

やだ保育園の特徴

やだ保育園の保育理念

*子どもの人権を尊重し、最善の利益を守り、保護者・職員が子どもを真ん中に置き手をつなぎながら、共に育ちあう保育園をめざします。

*広く地域の子育てに目をむけ、子どもが健やかに育ち安心して子育てができるよう地域に根ざした保育園として様々な保育要求に応えます。

 

保育方針

*よく食べ、よくア遊び、丈夫な心と体を育てます。

*家庭と連携し安定した日課をつくり、ひとりひとりを大切にしていきます。

*子どもが安心してありのまま自分を出し、遊びや生活の中で自分の力が発揮できること経験を大事にしていきます。

*異年齢保育を通し豊かな人との関わりを大事にしていきます。

*季節感を感じる遊び、土・水・緑などの自然に触れる遊び、外遊びなど、遊ぶことをたっぷり楽しみます。

*クッキングや栽培、食材に触れる食体験をたくさんしていきます。

*旬の食材や無添加の食材を使った手作りの食事、アレルギー対応食、子どもの発育にあわせた離乳食など、食を大切にしていきます。

*生活やあそびの主人公は子ども。仲間との関わりの中での育ちあいを大事にします。

*保育園は、子どもたちの昼間のお家。遊びと生活を大事に安心してすごせる環境を作ります。

*子育て支援や地域交流など地域に向けた地域に向けた取り組みをすすめます。

 

豊かに育て子どもたち~大事にしたい子どもの姿~

*あそぶのが大好きで、健康なこと

*「ジブン」の気持ちを豊かに表現できて、思いやりのあること

*友だちとのかかわりがうれしくて、力を合わせることができること

*『あれ?、何だろう?、どうして?』と探求心や好奇心にあふれること

 

年間行事

保育園の行事

 はる 入園式 おにぎりピクニック こいのぼり会

 なつ 七夕まつり 夏まつり(親子行事) プールあそび

 あき 運動会 遠足 焼き芋会 

 ふゆ クリスマス会 もちつき 豆まき  

ひなまつり お別れ遠足

入学を祝う会(卒園式)

 *毎月、身体測定・誕生会があります。

 

 

◇行っている事業

*産休明け保育

*産休明け・育休明け予約事業。

   産休・育休明けの入所予約(定員3名)ができます。

*19時30分までの延長保育

*障害児保育 

  障害を持った子どもたちもどの子も共に育ちあうことを大事に。

*一時保育事業

   未就園の地域のお子さんを一時的にお預かりする、名古屋市の事業です。

*地位子育て支援拠点事業

   親子で気軽に遊べ、情報交流や子育て相談などできる、フリースペースです。

2016年に、名古屋市の公立保育園の民間移管を受け、「やだ保育園」としてスタートしました。矢田川の堤防や木が崎公園などが近くにあり、日ごろから散歩を楽しんでいます。保育の中では生活と遊びを大事にし、特に食育に力をおいて、毎日の生活の中で米とぎ当番、給食室お手伝い当番、栽培やクッキング、など食べることや作ることを、どのクラスでも保育の中で楽しんでいます。3~5歳は異年齢保育を行っています。60名の小さな保育園なので、小さい子も大きい子も関わり合いながら、豊かな人間関係を育んでいきたいと思っています。

 

 

お願い

 

1階 1~5歳の異年齢クラス

 とんぼ ばった ちょうちょのお部屋

各お部屋にはミニキッチンがあります。毎日お部屋で、子どもたちがご飯を炊いています。

 

2階

0歳ひよこの部屋

子育て支援スペース

屋上では夏プール遊びを楽しみます

やだ保育園
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-768-6510
メールフォームで問い合わせ
地図を開く