子育て支援センターめいほく一時保育室
のびのび子育てサポート北支部

こどもの健やかな成長発達の保障をめざし、
「だれもが安心して預けられる保育園」「父母とともに子育て」をすすめ、
育ち合いを大切にしています。

住所 〒462-0804
名古屋市北区上飯田南町5-52-2
子育て支援センター TEL (052)915-3074
子育て支援センター FAX (052)911-1430
のびのび子育て北支部 TEL (052)915-3071
のびのび子育て北支部 FAX (052)911-1430

アクセス

子育て支援センターめいほく一時保育室のびのび子育てサポート北支部
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-910-3066
メールフォームで問い合わせ
地図を開く

子育て支援センターめいほくは、地域のお母さんとこどもがほっとできるような「みんなのお部屋」をつくりたいと思っています。保育園の玄関をあけ支援のお部屋にきて一番楽な姿で通ってください。疲れているとき大人も甘えたくなりますね。そんな時はゆっくりお話を聴きましょう。聴いてもらっているうちに気持ちが軽くなりそして子どもを見つめる目に優しさがあふれることでしょう。子育て支援センターの部屋でいつでも待っています。

2018-9meiのサムネイル

2018-10meiのサムネイル

 

<各子育て支援るーむの様子>

北スポ子育て支援るーむ

スペースも広く、全体の半分にあたる畳のスペースにおもちゃを置きながら遊んでいますが、歩くのが楽しい1~2歳の子どもたちは畳スペース以外へも活動範囲を広げ、ボールを投げて追いかけたり、ひっぱりおもちゃを持ってトコトコ歩行を楽しんでいます。月2回のルームで、もっと回数があると…という声も多かった地域ですが、近くの水草保育園さんに支援センターができて、子どもを遊ばせる場が増え、お母さんたちから歓迎されています。

わかば子育て支援るーむ

広いトレーニングで好きなおもちゃを使いのびのびと遊んでいます。いくつかのコーナーに分かれていますが、いつのまにか同じぐらいの年齢の子があつまっています。参加しているお母さん方も、お子さんのことを話あったりして和やかな雰囲気です。帰りは仲良く一緒に・・・という姿もよく見られます。保育園お保健師も参加し、専門的な相談を受ける日もありますよ。

かみいいだ子育て支援るーむ

1歳未満の小さい子の参加が多いルームです。「もう寝がえりするのね~」「何か月?」「離乳食どうしてる?」「○○教えて」など、お母さん同士、子育て情報交換が盛んです。子育て仲間ができ心強いですね。

子どもたちは、おもちゃに手を伸ばし、なめたり振ったり、じっくり遊んでいます。少し大きい子どもたちは、穴落としのおもちゃやままごとブロックの部屋や図書室、広い廊下で思い思いの遊びを楽しんでいます

くすのき子育て支援るーむ

他るーむに比べて部屋はやや狭いですが、いつもたくさんの親子が遊びにきてくれます。参加者の半数が1歳未満のお友達です。ある日、4か月の赤ちゃんが泣いていると、近くで遊んでいた1歳すぎのこどもたちが、ボールやガラガラを持ってきて赤ちゃんに「ドウゾ ドウゾ」と必死に手に握らせていました。赤ちゃんは泣きやみ、子どもたちおしも周りにいた親たちもニッコリ。とてもほのぼのとした場面でした。初めての親子も入りやすい雰囲気が魅力のくすのき子育て支援るーむです。

一時保育

めいほく保育園では、一時保育を取り組んでいます。「出産で入院中の時の子育て」「病院に行きたい」などの理由で一時的に保育がいる場合にある制度です。朝8時から18時までの保育時間です。

名古屋のびのび事業北支部

名古屋のびのびサポート事業とは

子育ての手助けを手助けしてほしい方(依頼会員)に子育てのお手伝いをしたい方(提供会員)を紹介し、会員同士で一時的に子育ての援助をする事業です。

両方の会員にもなれます

<依頼会員>
市内在住、在勤又は在学で、生後57日目~小学校6年生のこどもをお持ちの方。(入会登録料1,000円いただきます。)

<提供会員>
市内、在住で子育ての手伝いを希望する20歳以上の方。

*援助のおもな例

  • 保育所、幼稚園などの送迎や、その前後にこどもを預かります。
  • 病気回復期のこどもが保育所などを休むときに預かります。
  • 学校の放課後および学童保育所やトワイライトスクール終了後こどもを預かります。
  • 保護者の方が仕事・用事・通院などのときに、こどもを預かります。

※原則として、提供会員宅で預かります。また、原則として宿泊を伴う援助活動は行いません。

<連絡先>

 北支部(地域子育て支援センターめいほく内)

 電話(052)915-3071 FAX(052)911-1430

 詳しくは名古屋市子ども・子育て支援センター キッズステーション

 

なかよしひろば

なかよしひろばは子育て交流や子どもの育ちについて学びあう場です。ごいっしょに楽しく子育てしていきましょう。

対象:0歳児と保護者
場所:上飯田児童館2階 遊戯室
時間:10時~11時30分

なかよしひろばは、上飯田児童館・めいほく保育園・第二めいほく保育園・北医療生協で運営しています。子育て相談も受付けます。お気軽に声をかけてください。

<連絡先>上飯田児童館 北区上飯田南町1−45−4 (052)916−7030

子育て支援センターめいほく一時保育室のびのび子育てサポート北支部
連絡先・アクセス

電話で問い合わせ
電話:052-910-3066
メールフォームで問い合わせ
地図を開く